2015年9月13日日曜日

クラス内容

--各スタジオ共通--


ヨガ用の道具を使い、正確なポーズによる
健全な身体を目指す、ヨガを行います。





















ヨガは「体がかたいと出来ない」という
イメージがあるかもしれませんが、
実際はそんなことはありません。

初めての方、久しぶりの方、年齢、性別問わず、

安心してご参加いただけます。

体と心のほぐし方を一緒に学びましょう。



◆クラスの流れ(各クラス共通)◆

1.クラス開始
 時間になりましたら、スタートしますので、
 余裕をもって準備する事をオススメします。

2.呼吸法と瞑想
 時季に合わせた内容で、行っていきます。

3.ウォームアップ
  呼吸に合わせて心と身体をほぐしていきます。

4.ヨガのポーズ
  ポーズの種類とホールド時間、
  運動量などのクラス構成は、
  その日の様子を見ながら選定します。
  チャレンジポーズも取り入れていきます。

5.クールダウン
  座ったり寝たりして行う
  運動量の少ないポーズで
  徐々に身体を鎮めていきます。

6.シャバアーサナ
 ~終わりの瞑想
  仰向けで休息をとります。
  ヨガのポーズの効果を身体に吸収し、
  統合する為の大切な時間です。


☆クラスではここまでが、
  開始から90分となります☆


7.ヨガクラス後、
  15分ほどスタジオを解放して
  おきますので、お時間の許す限り、
  質問タイムにしたり、
  ヨガの事、ヨガ以外の事を
  ざっくばらんにお話する時間にしたいと思います。
 
 もちろん、お急ぎの方は、ご自分のタイミングで
 お帰りくださいね(^-^)
 
・・・・・

以上が、時間的なクラス構成をとなっています。


おうちで自主練をする際には、
大まかな流れをみながら、
無理をせず短い時間で行ってみてください。

楽しさと気持ちよさが感じられれば、
それで大丈夫です!!

ヨガに決まりはありません。


◆おとがき◆
クラスに参加してくださる
皆さま、いつも支えてくれる人達に
感謝の気持ちを送ります。

そしてヨガクラスの前後に、
フィードバックを頂ける事も、
(些細な事でも教えてくださいね)
本当に感謝してます。

クラスが自分の
「ひとりよがり」にならないよう
に、みんなの意見を参考にして、
振り返る事がとても重要なんです。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿