2017年12月30日土曜日

2017年も、ありがとうございました。

2017年も、残すところ、後1日。

先日、木曜日のクラスが今年最後の日でした。

そして、
本年中のクラスが無事に全て終了しました。

来年の春が来ると、福前スタジオでの
ヨガ教室開始から、丸5年。
栗の里教室も来年の春で、丸3年。

いつも皆さまに、励まされながら、
過ぎてみれば、あっという間!!

でも、
たくさんのご縁を重ねていく、
かけがえのない時間を過ごすことができました。

これからも、いただいたご縁を
繋いでいきたいと思っています。

----------------------

各教室とも、今年最後のクラスでは、
通常のクラス後半にトラタク
(ロウソクを見つめる瞑想)を行い、

来年にむけて、
サンカルパ瞑想「決意表明」をしました。

そんな、年末のヨガ風景を
報告させていただきます。


●栗の里_2017_お昼クラス最終日より
↑クリスマス・イブの日曜日、
日差しの暖かい穏やかなクラスでしたね。


●栗の里_2017_夜クラス最終日より
↑忙しい師走の月曜日に、ヨガをスケジュールに
いれてくれたことに感謝、クリスマスの夜、
きっと素敵な時間になりましたね。



●福前スタジオ_2017_お昼クラス最終日より

↑クラス後に、余裕を持って談話出来るのも、
   お昼クラスの良いところですね♪♪



●福前スタジオ_2017_夜クラス最終日より
↑今年最後のトリコーナアサナ(三角のポーズ)
「今年最後」という言葉で、みんないつも
以上に身体を観察できてましたね。

↑靜な夜のスタジオ内にキャンドルの灯りだけで、
 瞑想をしました。 
 とても幻想的な時間になりましたね。


↑ 心に光を灯すような瞑想。
内なる自分の智慧に光を灯し、
決意を深め新年に向かって決意表明。

 ・誰もが持つ心の闇を照らす 光の祭り・・
    「消す」では無くて、「照らす」


----------------------

↑福前スタジオ玄関に向かう通路脇の
河津桜が一輪咲いていました。

冬至を過ぎ、空が明るくなる時間が少しずつ
早くなって来ましたね。
刻々と変わりゆく自然を日々感じています。


この一年も ヨガに足を運んで下さった

全ての方に心から

「ありがとうございました」

の言葉を送らせていただきます。

本当にありがとうございました。


来年も、ここで皆様と一緒に、
ヨガを出来ることを楽しみに、
今年最後のブログとさせていただきます。

2018年もみなさまが幸せでありますように。

そして私たちの内側がいつも感謝の気持ちで
満たされて自由でありますように。


福前 和寿

0 件のコメント:

コメントを投稿